あおいんこといんこ

あおいんこといんこと子供の日記



スポンサー広告 |

じゅうちゃんだ

じゅうちゃん

じゅうちゃんだ…の続きを読む
いんこ | コメント:1 | トラックバック:0 |

じゅうちゃん

じゅうちゃん 家で飼ってるインコの名前です

1月2日
朝からじゅうちゃんの元気がない
なんかぐったりしてる

どっか怪我をしている?
籠から出して ちょっと飛んだけど なんか元気がない

今日はうちの奥さんの実家に帰るので
ちょっと心配だけど籠の中で待っててくれ


家に戻ってみると 一応 木にとまっていた 元気がないけどちょっと安心
しばらくするとうちの奥さんがじゅうちゃんのところでなんか言ってる
見ると木から下に下りてしまっていて なんかはぁはぁ言って
立つこともできないでいる
じゅうちゃんピンチ 餌も食えていないっぽい

とりあえず、うちの奥さんが捕まえて蜂蜜入りの水を直接与えてみる
いつもは捕まるとギャーギャー言うのに 今日は全然抵抗できないでいる
やばい、なんかだんだん弱ってきている

明日は1月3日 病院空いていないだろうけど
あおいんこは病院を検索して地図&電話番号を印刷する
うちの奥さん何件か電話して明日やってるか聞いてみる
つながっても留守電とか 鳥は診てないとかでダメだった

あおいんこはもう少し病院調べ&ネットでインコが弱ったときの対処法検索
うちの奥さんはインコを手で持って直接蜂蜜入りの水をあげてる
じゅうちゃんは一応飲んでるみたい




ふと背中のほうでばたばた翼の音がした
じゅうちゃんちょっとは元気になったか?
振り返ると うちの奥さんが涙ぼろぼろ流してる
どうした 慌てて駆け寄る
「、、んじゃった、、」
? え
「死んじゃった、、、」

うそだろ?

あおいんこも触ってみる いつもは嫌がってなんらかの反応を示すのに
反応がない 死んでる
死んだ? じゅうちゃん死んじゃった 信じられない

あおいんこも泣いた じゅうちゃん死んじゃった
しばらくあおいんこもうちの奥さんも泣いてた
じゅうちゃんうちの奥さんの手のひらで動かない
最後にばたばたやってそしてぐったり動かなくなったっぽい

しばらく泣いてから じゅうちゃんをハンカチでくるんで箱にいれて
籠に戻してあげた
今日は籠の中で一晩過ごすんだよ
うちの奥さんが「明日公園に埋めてあげよう」といった


じゅうちゃんと会ったのは5年以上前
うちの奥さんと付き合い始めて家に遊びに行った時 もうじゅうちゃんはいた
うちの奥さんとじゅうちゃんの付き合いはそれ以上になる

うちの奥さんは毎日かかさず 餌をあげて 水を取り替えて 籠を掃除して
毎日やってきた とても可愛がっていた
じゅうちゃんもうちの奥さんが呼ぶと寄ってきたり
顔を掻いてもらうと目をつぶって気持ちよさそうに喜んでいた

たぶんじゅうちゃんは世界中で飼われてるインコの中で
一番幸せな人生を送ったインコだと思う
少なくてもうちの奥さんほどインコを可愛がって世話した人はいないと思う
最後はうちの奥さんの手のひらの中で逝って幸せだったと思う



1月3日の朝
うちの奥さんに起こされた
「じゅうちゃん埋めてくる」
泣いてる 最後の別れをいったのかな
奥さんと2人でじゅうちゃんを公園に埋めてきました
家の部屋から見えるし、トラジロウの散歩でよく行く公園だからいいだろう

まだ空の鳥かごを見ると 涙が出そうになります
じゅうちゃん いないな

1月3日の午後
うちの奥さんが鳥かごを綺麗に洗って片付けました
鳥かごがあった場所にはじゅうちゃんの写真と花が置かれています
鳥かごは取っておきます
トラジロウが鳥を飼いたいと言ったときのためだそうです
餌は とりあえず持っておきます

じゅうちゃんがいなくなるとなんかとっても淋しいです
あおいんこの頭の上にとまったり
ポテチを食ってるときにポテチの袋の中に落っこちたり
あおいんこの手のひらで水浴びをしたりしてました
うちの奥さんはあおいんこの倍以上の思い出があると思います

さみしいな じゅうちゃん
もう会えないね
いつかこの悲しみが薄れていったとしても じゅうちゃんのことは忘れない
じゅうちゃんからもらった「あおいんこ」の名は
これからもずっと使っていくよ

じゅうちゃん

さようならじゅうちゃん
いんこ | コメント:2 | トラックバック:0 |

いんこ

いんこです。
いんこ



うちの奥さんがずっと飼ってます。
好きな食べ物は、葉っぱとポテチなどのお菓子、
たまに隠れて新聞紙を食べてます。

鏡が好きで、鏡のあるところに飛んでいきます。
でも、最近は籠の中から出してもらえてないので、どこにも行けません。

ざまぁみろかわいそうです。
早く出してあげたいです。

あおいんこには全然なついていません。
噛み付きます。
名前はあるのですが名前で呼んでやりません。
「いんこやろう」とか「いんこ」と呼んであげます。

いんこ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
