あおいんこといんこ

あおいんこといんこと子供の日記



スポンサー広告 |

キーボードが使えない人のための朗報・・・

キーボードが壊れた、使いたくない、そもそのキーボードがパソコンについていなかった!!??

という人の為のメイプルを0.5倍?楽しむ方法!!!

まずい用意のするのは他でもないなんらかの理由でキーボードが使えないパソコン
普通にキーボードが使える人はキーボードを抜くことで対応可能

次にソフトウェアキーボード あおいんこはVISITA標準装備のもの XPにもあるかな

さらにジョイパッド、JOYTOKEYを用意

もちろんパソコンはメイプルが起動できるような状態になっているように

では開始です
まずパソコンを立ち上げます
いきなり難題です ログインするのにパスワードが必要です
ログイン

そこでソフトウェアキーボードを立ち上げます
VISTAならこの左下のアイコンをクリックして立ち上げます
赤い四角です
あいこん

赤い四角の部分をチェックします
ちぇっく

ソフトウェアキーボードの登場です
本当はスクリーンキーボードという

これでパスワードを入れてしまえばログインできます


次にメイポへのログインです
ここからはちょっと頭を使います ほんのちょっとね
まずメモ帳を開きます テキストエディッタならなんでもよいです
IDとPASSを例のごとくソフトウェアキーボードで打ち込んでおきます
IDとPASS

そしてJOYTOKEYの登場です
JOYTOKEYを起動してメイポの設定以外に2つ登録しておきます
もう想像つくと思いますが Ctrl+VとAlt+Tabです
JOYTOKEY1

あとはメイポとメモ帳を切り替えながらIDとPASSを貼り付けていけばOKです

いよいよログインできたら後はサーバー チャンネル キャラの選択は問題ありません
そして次はチャットです これができれば完璧です
本当にキーボードなどいりません

チャットに関しても先ほどと同様です メモ帳にメッセージを書いてコピー貼り付けです



ですが・・・ チャットはメッセージを貼り付けた後Enterキーを押さないといけません
ただ書いているだけでは自己満足に過ぎません
友かギルドか全員か特定の人にメッセージが届かなくてはいけません

そこでEnterキーをJOYTOKEYに設定しておけばいいではないか
と思います

あおいんこもここで若干詰まりました
メッセージを貼り付けるまではよかったのですが その後Enterキーを設定したボタンを押しても
・・・・なんともなりません
自己満足です 自分にしかメッセージが届きません;;

そこで先ほど設定したCtrl+VにEnterを足してみましょう
これでよし

この設定でメッセージを貼り付けた後そのままEnterを押してくれてメッセージが送信されます

すごいです よく3つまでキーを設定できるようにしてくれました
もはやこのブログ自体が自己満足に過ぎません

もちろんこのやり方だと瞬時に話題についていけず チャットではさびしい思いをすることになります

メイプルを0.5倍楽しむ方法・・・
チャットがまともにできないメイプルなんて楽しさ半減ですな><
メイプル | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<とりあえず直りましたが | HOME | パソコンこわれったぽい>>

この記事のコメント

最初の段階で、Enterも設定すればと思ってしまった私はKYですかね(・ω・;A)
2007-09-22 Sat 14:26 | URL | あん #-[ 編集]
がんばってる加減がいっぱいいっぱい伝わってきました・・・w
早く直るといいねぇ。
2007-09-22 Sat 20:26 | URL | chiboko #WQO6nz4s[ 編集]
あんさん
最初のほうはチャットやろうと思ってなかったから
Enter入れるの忘れてた

chiboko
このソフトウェアキーボードがログイン画面で使えることがわかってから がんばってやってみたのだ
2007-09-23 Sun 03:53 | URL | あおいんこ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

キーボードキーボードの記事には以下のものがあります。* 鍵盤 キーボード (楽器) 鍵盤 (入力装置) キーボード (コンピュータ).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens …
2007-09-29 Sat 08:21 パソコン図書館
| HOME |
